ケンメリ誕生から、Ska cofferGTRと見比べられてきていましたが、ついに1973年1月に、ケンメリにもGTRが登場しました。
モデルはKPGC110型となり、ハードトップで2000GTRとなりました。
Ska cofferGTRと同じS20型エンジンを搭載し、専用のラジエーターグリルにケンメリは前後ともオーバーフェンダー!そしてリアスポイラーを装備していて、しかも、先代のSka cofferには標準にはなかったラジオが標準装備となっていた。
しかし、ケンメリの時代は排気ガス規制の影響もあり、ケンメリGTRはわずかに197台しか生産されなかったのです。
そのうち販売されたのは195台だけで生産終了になり、レースに出場することもありませんでした。
生産台数が極端に少ない為、ユーザーの間では幻のNissan SkylineGTRとしてとても有名です。
そのため、旧carの中古car市場においては非常にものすごい高額で売買されています。
このケンメリGTRを境に、後のNissan Skylineシリーズでは、R32Nissan SkylineまでGTRが登場することはありませんでした。
ケンメリGTRは今世の中にどれだけ存在するのでしょうか?所有されてる方々には大事に乗ってもらいたいものです。くれぐれも事故などはないようにしてほしいですね。
Sunday, April 13, 2008
Ska cofferGTR glorious KENMERI of doom and GTR
ラベル:
car,
nissan,
ska coffer,
skyline
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
No comments:
Post a Comment