1972年9月にC110型にモデルチェンジとなり、Ska cofferの次の世代として誕生したケンメリNissan Skyline。
ケンとメリーのNissan Skylineのキャッチコピーから、通称ケンメリと呼ばれていました。
Ska cofferと比べると少し重量が増して重くなってしまったのですが、ケンメリはバリエーションがとても多く、4ドアセダン、2ドアハードトップ、ワゴン、バンとかなりたくさんのモデルがありました。
ケンメリの、セダン、ハードトップは4気筒エンジンと6気筒エンジンのモデルがあり、フロントノーズの長さとホイールベースの長さが違っていました。
Nissan Skylineの伝統とも言えるサーフィンラインは折り目のあるシャープなデザインに新しくなりましたね。
そのほかにも、特徴としては、2ドアのハードトップは太いCピラーを特徴がとても印象的でした。
ワゴン、バンのモデルはラゲッジルームの窓が無いCピラーとDピラーをつなげた形が印象的でした。
ケンメリの搭載するエンジンはG15型をボアアップして改良した直列4気筒のOHC1600ccのG16型と、先代のSka cofferから継続されたOHC1800ccのG18型と、おなじみのL20型の3機種でした。
発売当初のケンメリは先代のエンジンと比べられてしまい、どうしても遅いイメージができてしまいました。Ska cofferがあれだけのインパクトがあればしょうがないですけどね。
Wednesday, March 19, 2008
Ska coffer KENMERI
ラベル:
car,
nissan,
ska coffer,
skyline
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
No comments:
Post a Comment