量産型のNissan Skylineクーペの歴史は3代目の「Ska coffer」から始まったとも言われています。
1968年7月にデビューしたSka cofferは、最初は1500ccのセダンのみという設定でした。しかし、その2か月後に直列6気筒のL20型エンジンを搭載したSka coffer2000GTが誕生しましたね。
発売開始から2か月後に新エンジン搭載というのがとても期間が短いです。最初にSka cofferの1500ccのセダンで買った方々は納得できたんでしょうかね?Nissanに駆け込んだ人も多かったかもしれません。
そして、翌年2月にはSka cofferGTRが誕生、同年8月には1800ccを追加!
Nissan Skylineはバリエーションがどんどん増えていきました。もう最初に買った方々の心境は想像もできませんね。
でも、今の時代となれば、初期型の方が価値が高くなることも多いですから、Ska cofferを現在もずっと所有されている方が居れば鼻高々なのかもしれませんね。
そんなSka cofferシリーズの中で、Ska cofferの6気筒のNissan SkylineGTモデルは、4気筒に比べて長いエンジンを搭載するために、ノーズを195mm延長しています。
これはセダンもクーペも変わらず、デザイン上でもとても大きな差となっていますね。
あの頃、ロングノーズのスタイルはとてもレーシーで、Ska cofferは誰もが認めるスポーツカーとしての証でした。
Sunday, March 2, 2008
Nissan Skyline Ska coffer era is coming from?
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