Ska cofferに搭載されていたエンジンは年式・グレードによって様々ですが、Nissan Skyline2000GTに搭載されていたL20型のエンジンはNissan製のエンジンなんです。
そしてSka cofferGTRに搭載されたS20型エンジンや1500cc・1800ccの4気筒エンジンはプリンス自動carの開発によるエンジンでした。
Ska cofferは、ちょうどNissanとプリンス自動carの合併後、最初のcar両なので、このようにグレードによってSka cofferに搭載されるエンジンの種類が混ざってしまっているわけですね。Nissan Skylineで同じcar種なのにグレードの違いであれほど特徴に違いがあるのも納得です。
そして、L型エンジンといえば、今やSka cofferのチューニングの世界では知らない人は居ないくらいのエンジンですよね。L型エンジンの名前の由来は直列(Line)エンジン」のLineの「L」を取ってるらしいです。
このエンジンはNissan Skylineだけでなく、fairladyZやCedric・Gloriaへも搭載されていました。
もともと剛性が高く、ポテンシャルがとても高いエンジンなのでチューンナップを施せば、飛躍的にパワーアップすることが出来ます。
今でもSka cofferは現役でゼロヨンの競技やレースの世界で活躍していますから、Ska cofferの心臓はまさに不朽の名機といえるスーパーエンジンですね。
Sunday, March 2, 2008
Nissan Skyline box type of engine (Ska coffer)
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