Monday, February 18, 2008

Ska cofferGTR change

1969年にSka cofferGTRが誕生してから、同じ月にPC10型1800シリーズのSka cofferも追加されました。
 こちらのシリーズは、ローレルに先行搭載されていたプリンス系の直列4気筒OHC(オーバー・ヘッド・カムシャフト)1800ccのG18型をSka cofferに移植したものです。1800スポーティデラックスにGTの装備を加えた「スポーティS」というグレードも設定されましたが、こちらもエンジンはシングルキャブのままでした。
 そして同年の10月にマイナーチェンジ。Ska cofferの前期モデルの人気のスタイルだった「ワンピースグリル」となりました。
 さらに、その1年後、Ska cofferの後期の誕生です。2ドアのハードトップを1800シリーズ(KPC10型)、さらに2000GTシリーズ(KGC10型)に追加となりました。GTRはセダンからハードトップ(KPGC10型)へ変更されました。ハードトップはセダンに対してホイールベースを70mm短縮したことによって運動性能も向上しました。
 この頃、負ければニュースになるとまで騒がれていたGTR黄金時代を築いた名車です。50勝目の栄冠を勝ち取った車「GTR」としてさらに有名になり、Ska coffer(箱型Nissan Skyline)という通称もすっかり定着していました。

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